SSブログ

平成30年5月 フリープラネット撮影会 柏木さくら さん 【monochrome】 [モデル撮影]

02-IMG_3056


若干幼顔の雰囲気のあるさくらさん。

07-IMG_0720


13-IMG_3212


モノクロにしてもいいのかと。

でも、私好みの風になびく黒のロングストレート。
ロングストレートは希少価値だ! モデル界の天然記念物だ! 絶滅危惧種なのだ!

ここはモノクロで行きましょうよ!  ってな感じですかね。



さて、
☆カルチャーショック 【その2】
料金体系が30分毎。モデル1対カメラマン1が基本。その価格はモデル毎に設定される。希望する時間帯の部を連続で押さえる事で通しとなる。

こっちでは最低でも1時間~3時間なんですね。1対1の制限は今のところありません。
個撮の場合はモデル一人当たりの拘束時間単価なので、二人以上のカメラマンで割り勘になる場合もあります。(それもう個撮と言わないw)
複数モデル参加の撮影会となると3時間で参加費いくらというのが通常です。そっちが多いですね。
ただ、スタジオの配慮で1モデル最大2カメラマンという制限があったりします。目線やリクエストの関係です。それは十分理解できます。
私たちはその恩恵に慣れてしまっているので、凄いカルチャーショックなのです。

地域性による違いでしょうが、カメラマンとスタジオ・モデル数の絶対数の違いでしょうね。
いいように考えれば30分暇な時間、毎日毎週のように予定が組まれている会場でちゃちゃっと撮って帰るなんて事も出来ますね。こっちは月に1回あればいい方です。

ですので今回、二人のモデルさんを一度に撮れたのはリクエストの特殊例だと思います。

もしくはひろしさんの神通力?

カメラマン二人が同じ場所で同時間帯を押さえてモデル二人を撮っているという訳です。


都会にはこういう撮影会もあるんだぞというくどい説明でした。ごめんなさい。
でも、地方としては伝えないと。




nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。