SSブログ

久方ぶりのモデル撮影は「大雨の中」【2】 [モデル撮影]

Arisa


今回の撮影は計3コマ。

雨雲レーダーの予想では、3コマ全部、雨。

完全武装は私だけ。ほとんどの人が傘をさしての撮影。

ほぼミラーレス。



「えっと、もう撮ってます?」とはモデルさんからの質問。

シャッター音がしないから、ファインダー覗いてるだけにしか見えない。


「私は音がしますから、ちょっとまっててくださいねー、ごめんなさいねー」

何分ファインダーの中が見えない。メガネを掛けて設定窓を見るけどこれもまたよく見えない。

あたふたするばかりでもう、えーい、ままよ! ってな感じで撮影。


覚悟決めるしかないです。あのカメラフード。
基本あれって三脚につけたカメラにかけるもんでしょうね。


続きます。






タグ:杏里沙 HBW
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

katakiyo

近頃のカメラはシャッター音が嫌われるようですね~
ボケも美しいし素敵だと思いますよ~
by katakiyo (2023-07-11 08:01) 

kame

カメラフードと言うかレインカバーの事ですかね?
自分も雨用にレインカバーは持ってます。
1DXを持っていた時に購入したものですが、50L~300mmまで使えるものを選択しました。
アイカップは曇り止めの付いたものを使用していました。
ただ、撮る被写体に対して、費用対効果があるかどうかなのですが、そこは個人差がありますよね。
ミラーレスからカメラデビューした人達には、シャッター音は気になるかも知れないですが、自分はシャッター音がしてなんぼだと思っています。
言ってしまえばカメラの個性の一部みたいな。
その意味ではメカシャッターは残して行って欲しいですね。

by kame (2023-07-11 10:15) 

みゃぁ

katakiyoさん>

私はミラーレスを知らないまま引退する可能性が高いです(笑

by みゃぁ (2023-07-11 21:40) 

みゃぁ

kameさん>

https://www.monotaro.com/g/06084658/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=568056_6493295470&utm_content=78172182855&utm_term=_585931835165_x_dsa-1293357533976&cq_plt=yp&yclid=YSS.1000110717.EAIaIQobChMIlOyo0NaGgAMVqwh7Bx3zDQK6EAAYAyAAEgKAZPD_BwE&gclid=CMuqsNbWhoADFQgGvAodmCkEQw&gclsrc=ds

JJCの300ミリとストロボまでカバーするやつです。
一応透明なのでそれ越しにファインダーを覗くのですが
雨に濡れてると全く見えません(笑

普段の操作は体が覚えてるのでイチかバチかでF+ピン合わせしてます。

先にも書きましたが、私はミラーレスを知らないまま引退する可能性大です。
1DXのシャッター音は何物にも替えられません。
ここだけの話、6Dを5D4に買い替えます。
もう無敵ですよ。


by みゃぁ (2023-07-11 21:48) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。