SSブログ

5D Mark IV ギブ・バース! [カメラの話]

DSC_0191.JPG


新品でキットモデルの6Dを購入してちょうど8年。

そのボディをついに5D Mark IVにグレードアップしました。

中古ボディです。
いつものお店に2台取り寄せ、状態のいい方を選ぶことにしました。

決め手はシャッター音とバッテリーの劣化度合い。

何と全くバッテリーが劣化していない上に、もう一台のシャッター音と比べて雑音がありませんでした。
これはいわゆる「子供の運動会には此のぐらい無いと」なんて勧められて買ったはいいけどそれ以外使いようがなく手放したような機体ではないかと。

何分シャッター回数が見れないので長年の勘に任せました。

別に6Dを持ったまま追加で買うこともできたのですが、おそらく2台以上は私は使い回せないだろうと予想してです。
レンズは全てそのままです。



さて、どうせ撮った絵なんて載せても、もう意味はないので、6Dと比較しての良し悪しを。

そもそも1DXがあるのですから、5Dの役目は1DXMk2の替わりです。
5DMarkIVは1DXMk2の機能と連写速度以外全く同じです。
そして大きさが6Dと変わりなし。なので普段使いにも持って出やすい。今の三脚にも乗る。

中古ならば1DXMk2もそんなに差はないので買うことも出来たのですが、やはりデカすぎる。
1DXの2台持ちなんてのは想像しても怖い、変人だ。撮影会は苦行でしかない。
もう少し年月が経てば1DXMk3が同じような値段になって、今の1DXの後継となる、そういうロードマップを敷いています。

今までと比べてAFポイントも格段に増えましたし、
ファインダー内の情報量も豊富。モデル撮影に大事な顔認識もある。(瞳ではないが)
スマホにもWiFi接続でその場で転送(6Dと同じ)。
操作が1DXと同じ。
シャッター音は6Dと比べれば乾燥したいい音だ。連写スピードも6Dより速くて必要十分だ。
いい事だらけで6Dの不満だったところが全て無くなった。

他にも撮影後のピント調整とかうにゃうにゃあるけど、連写速度が落ちる機能は使わないことに。
そもそも必要ない。

悪い点としては唯一。
USB3でPC接続すればドライブ認識してくれるものと思っていたら、何と、認識しない
※後日ドライブとして認識して、コピーできました。

EOSUtilityを起動してケーブル接続またはWiFi接続で転送する必要がある。
これがまた物凄く遅い。※全くお勧めできません。

今までメモリを抜くことなく転送していたのに、とうとうこいつだけはカードリーダにメモリ差し込んで転送してやるしか方法がないのだ。
そうすれば転送速度も問題はない。
※USB接続してドライブ認識させてのコピーよりはるかに速いです。
これが唯一の悪い点です。

お迎えして早々に手持ちのレンズを全てボディに合わせてピント調整を行い、液晶フィルムを貼り、老眼ファインダーアジャスターを装備、バッテリーグリップを合体させて「ギブ・バース!」

5Dレフ機の最終型、歴史的名機 5D Mark IV。
1DXと2台体制でますます言い逃れできない状態に。
1DXはだいぶ使い込まれて外装に風格が出てきました。5Dもそうなってゆくのでしょうね。

今一番試してみたいことは、5DMk4の解像力です。
6Dと1DXではセンサの力が(あの少ない画素数でも)圧倒的に1DXの勝利でした。
特にモデルさんの目に合焦した時の絵力。
5Dでセンサも画素数も変わるわけですが1DXとどれだけ遜色のない絵力になるのか。
(本心は1DXを超えて欲しい)

一方、風景はといえば6Dも文句のない出来でした。モデル撮影だとなんかピンが甘いんですよね。

夏は暑くてそう撮影もできませんが、秋口にはこの2台でモデル撮影を再開しようと思います。

私のカメラ人生はミラーレスを知らずに終わるのかもしれません。
もし、定年を過ぎてまだ撮影ができていて、中古のレフ機にどうしても納得できるものがなければ、その時はミラーレスという選択肢もあるのかなと。
中古ですが(笑


以上、5DMarkIVのお迎えとファーストインプレッションでした!





nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 2

kame

自分は5D4+7D2ですが花撮りメインだからそれでもイイんだけれど、下手なミラーレスなら1DXⅡかⅢを遠くに考えていてもイイですね。
頭にはR5も入ってますが、遠い夢なので。(笑)

by kame (2023-07-21 22:37) 

みゃぁ

kameさん>

その環境なら、いや絶対1DXIII目標ですよ。
7D2を・・・・クロップかぁ・・・600㍉あれば・・・・
5DIV勿体ない・・・・・ブツブツ

えーぃ!捨てずに追加で買いましょう!
by みゃぁ (2023-07-21 22:53) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。