SSブログ

今年の河津桜、いよいよ本番 [EOS 6D]

1-IMG_9110


F1.4でやりたかったところ、F1.8に妥協したこの一枚。

多分違いはわからない(笑


いよいよ近所も河津桜本番を迎える。
残念ながら休日の今日は4分咲、満開は仕事中という感じか。

その中でも幹から咲く小枝がいい感じ。

大ぶりの枝より毎年この枝を撮っている気もする。

アングルが空を必ず仰ぐのよ。天気がいいから絶対こう撮る。
小さいけど美人さんだよ。





nice!(16)  コメント(0) 

境港にて 1⃣ [EOS 6D]

1-IMG_8943


ここはもうすぐ一年間の休業となる。

老朽化による改装だそうだ。

たまたま他にも休業するところがあったのだが、そこの理由はまた違う。

お金の話をすると辛い話にもなるのだが、それが今の時代なのかなと。



鯖が取れなくなって、イワシが豊漁。
イワシは先日打ち上げられて何が起きたとか。
鯖の缶詰は今後高騰、前もあったな、サバ缶。


選日イワシの一夜干しの焼いたの食べたけど、そこまで。

報道によるとイワシを更にどうやって加工すれば売れるのかを業界が考えると。

鯖の代わりにはならないだろうが、是非あの食べづらいイワシを何とかして欲しい、と思った。


高圧で蒸すとかもう当たり前なんだけど、期待してます。





nice!(20)  コメント(2) 

一脚の力 [EOS 6D]

1-IMG_9023


SS 1/13 。

なんとなくスローシャッター使いそうだったから持っていって正解。


フィルター使えば設定はもっと欲張れるんだろうけど、そんなもん持ってないから
素の状態でシャッタースピード遅くするしか無い。

これが限界値だけど、一脚あっての事。

今どきなら本体とレンズそれぞれの補正で一脚なんて不要なんだろうね。
羨ましいけど、それもまた我慢。

フィルム時代にそんなもんなかったんだから。

自分一人がやることなんだから、老害なんて言わないでね(笑




nice!(21)  コメント(0) 

桜! [EOS 6D]

2-IMG_9046


今日、とある場所で早々と桜を見る機会が。

本来咲いているはずのない桜。
思わぬ先物に思わず食いついて、何枚も撮影した。

少し前に梅の花にかじりついていたのだが、すっかり忘れて桜に没頭。



・・・・・・・・これ、造花じゃないよね?



疑ってかかったんだけど、どうやら本物。

凄いお金かかってんだろうなぁ・・・ とは思ったが、花の勢いがあるうちにじゃないと撮影しても面白くない。
色んな角度からいろんな房を捉えて撮りまくった。




nice!(26)  コメント(0) 

年明けから全力 [EOS 6D]

1-IMG_8889


今年は年明けから某法律が変わり、私の仕事が物凄く忙しくなっている。

一日の移動距離もそうだが、毎日納品設定説明と同じことの繰り返し。
もうどれだけこなしたことか。

なかなか終りが見えないが、そんな中にも意外な競合が出現したりして、そこに負けてしまうと営業努力が水泡に帰す。

そうなる前にとにかく納品。



昨年からそうなるだろうことは想定済みだったのだが、いざ始まってしまうと毎日ヘトヘト。


こうやって花を撮ることで少しでもリフレッシュ・・・と、言いたいところだが、
季節が季節なもので撮る被写体も非常に少ない。


来週はまた雪が降るとか。

なんとか今週中に豪雪地帯を回って来週地獄を見ないようにせねば。




nice!(22)  コメント(2) 

白って200色あんねん [EOS 6D]

1-IMG_8896


大変ご無沙汰しております。

2023年、初の投稿となります。

本年も宜しくお願い致します。



年末年始と全くカメラを持つこともなく、安穏とした日々を送ってはおりました。

しかしながら、何か撮らねばという危機感だけはもっていました。



この今の時期、撮るものもなく、声をかけられる人もなく、いつもの場所にちょこっと出向いたのが今年の初撮り。


タイトル通り「白って200色あんねん」・・・・・・まぁたしかに、そうですが。
この被写体もその200色のいくつかで出来ていると思って下さい。

実は昼間の自然光だけだと凹凸も出ず、真っ白に塗りつぶしたような花の写真になります。
なので、人工的に陰影をつけてやりますが、グレーです。グレー寄りの白(笑

多分ですね、白いチューリップとかは難しい部類です。花びらツルンとしてるんで。


しばらく花の写真とぼやきを続けます。よろしくどうぞ。




タグ:シクラメン
nice!(30)  コメント(0) 

今年も冬が来る [EOS 6D]

3-IMG_8870


今年の最後の写真は何にしようか。

2-IMG_8865


もしかしたらコレが今年最後なのかもしれない。

もう、年内の予定が特に無い。

ネタが切れた理由げはないが、これ以上秋を引っ張りたくもない気がする。



今のところFlickrもExploreに選出された作品もないし・・・



しばらく寒いので、まぁ、考えますわ・・・・・・




nice!(27)  コメント(0) 

久々の撮影前夜 [EOS 6D]

1-IMG_8207


予定している構図のために機材を準備する。

充電よし、レンズ4本よし、メインサブ本体のセンサゴミなし、ストロボリモート発光よし、乾電池よし。
三脚3本よし、LEDライトよし、撮影小物・消耗品よし!


( ^ω^)・・・ いつも以上のフル装備やないかい!!

一人では一度に扱えません。
必殺のアシスタントが付きます。



久々すぎて、寝れそうにないです。
リハビリスタートのつもりが、ショック療法スタートのようなものです。

あれこれと考えるのですが、多分現場で後悔したくないからなんだと思う。

数こなさないと、この気持はいつまでも続くんだろうな。






nice!(23)  コメント(0) 

凹む日 [EOS 6D]

1-IMG_8203


今日は仕事も自宅でも凹んだ。

明日からはまた上向きだろうと思うことにする。

自分だけじゃない。
そういう人沢山いるんだと。
そう思えば自分はまだ恵まれていると。




nice!(17)  コメント(2) 

秋の足音 [EOS 6D]

1-IMG_8214


彼岸花も終わりを告げると、今年の秋もいよいよ目の前だなと。

先日早々にコハクチョウが飛来したとの一報が。

うそだろ? 早すぎやしませんか?

このままじゃ秋すっ飛ばして冬が来ちまう。



今日の写真は、秋一歩手前だよという雰囲気です。

これからこの緑がどんどん色づいてゆくわけで。





nice!(26)  コメント(1) 
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。