SSブログ

急速充電 [モデル撮影]

1-IMG_5733-001


8月へ向けて、急速充電。

いつものことだけど、なんだかんだ趣味で悩んでても、最後はやるっきゃない。

やらないでどうする。



毎年どうせ衰える体、何らかの意味を感じないと動かない。

プロじゃないんだから。

それが趣味ってもんでしょ。



瞬発力だけでもいい。

今年の8月は頑張ります。  それなりに。




タグ:カノン
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

作品とは [モデル撮影]

1-EOS_0334


下手の横好きでは普通に作品にはならない。

本気だから、好きだから、楽しいから だけでも作品にならない。

自分らしいスタイルだからというのもそうではない。



基礎がない。
知識がない。
素質がない。
経験がない。


何より、何のためにやってるのかという本質が違う。



またいつもの迷宮に入ってきました。
それというのも、あのサイトに毒されてきてるから。





nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

気まぐれ [EOS 1D X]

1-EOS_1280.jpg


今の時期、黄砂もPMもほぼ影響がなく、遠くの山々もキレイに見える。

そんな夜の月、何となく気まぐれで撮ってみた。

6Dで撮ればちょっと解像度も良くなるところ、あえて1DXで。

70-300㍉Lをひっつけて。



もちろん300だけど、やっぱ小さい。かなりトリミングしてこれ。

こういう時ばかりは600とかあればいいなと思う。

手ブレ補正とか1脚とか使ってもうこれ以上ない状態だけど、不満はある。

もっときれいに精細に撮れるはずだと。



まぁ、月のための機材じゃないから、と、言ってしまえばおしまいだけどね。





nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2021夏アニメ [写真とは全く関係の無い話]

1-IMG_6131


春はかなり不作の部類で、アーカイブも数がかなり少なめでした。

さて、夏ですが、2~3周過ぎましてほぼ全作が出揃ってきました。

【個人的にアーカイブ行きと思うもの】
      ※順不同
 ヴァニタスの手記
 小林さんちのメイドラゴンS
 死神坊ちゃんと黒メイド
 白い砂のアクアトープ
 精霊幻想記
 探偵はもう、死んでいる。
 月が導く異世界道中
 D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
 天官賜福
 転生したらスライムだった件 第2期 第2部
 ピーチボーイリバーサイド
 ぶらどらぶ
 ぼくたちのリメイク
 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-


【成り行きを見守ると思うもの】
      ※順不同
 女神寮の寮母くん。
 魔法科高校の優等生
 迷宮ブラックカンパニー
 現実主義勇者の王国再建記
 SCARLET NEXUS
 チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~




ここに載っていないものは既にサヨナラしたものです。

春に比べるとかなり良作が多いように感じます。

それと、某人気声優さんも掛け持ちで作品またがってたりとか、新しい世代へと入れ替わってゆくのを何となく感じ始めています。

さて、これだけ数があれば毎週楽しみではあります。
あ、そうそう、孤独のグルメ9も、見逃せませんよね!






nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

コロナ禍での居場所づくり とは [モデル撮影]

1-EOS_0266


リモートワークが定着して、反面、本当に人と会うことの意義が見えてきた昨今。

同僚と会うこともなく、お客とも会うこともなく、飲んで愚痴言って吐き出すことも出来ず。

かといって家で愚痴を言える人と言えない人もいて。

家族と普通に生活していても「孤独」を感じる人達が続出する今。


私も今その状況なのだと。

趣味等の自分の居場所を持たないと孤独感はどんどん先へ進み、認知症まで引き起こすとか。


自分の居場所。

それはやはり今時点は写真しかない。居場所は持っていたつもりなのに。

そう思ってもなかなか触ることすら出来ていない。

ボックスの中でくすぶっている愛機達。



今日、中古のカブが7万で店頭に並んでいた。

シグマのレンズ一本でカブ買えるんだ。

くすぶってるレンズより毎日必要とされて乗られるカブのなんと幸せなことよ。




そんな訳で、一日も早く、撮影がしたい。

風景じゃなく、人と話し合いたい、笑い合いたい。






nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

横道にそれてみる [EOS 6D]

1-IMG_6126


中国地方、梅雨明け。

その前日、記録的豪雨。被害多数。コメントなし。

この滅茶苦茶な気候はもう何ともならないのだろうか。




なので、話を横道にそらしてみる。

私は料理番組が好きで、最近は特にBS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」が大好きなのです。

うちの地域にはあのように沢山の町中華の店があるわけでなく、羨ましく観てるだけなのだが。

それでも出来得る限り自分の思う町中華を堪能したくてあちこち行ってはいる。


中華料理の中でも私が必ずその店の味を試すのが「麻婆豆腐」。

私の得意料理でもあり、大好きな品だ。なので、その店を測るためにこれは食べる。


自分で作り始めた時、辛めに作るために豆板醤を多めに使っていた。

今ではそれは間違いだということに気がついた。辛味というのは他で足せばいい。店から教わった。

しかし、色んな店で比較するに、味の深み、コクというものが薄い店と濃い店とあることに気がつく。

色が濃いければ濃い味というわけではない。確かにスープの味も大事だ。
しかし、それ以上に肉味噌の味が決め手なのだ。

普通にひき肉を炒めて徐々に味付けして、という手順では薄味になる。
最初からしっかりした味付けをした肉味噌を別に下ごしらえしておくという手間が必要なのだ。
それをする店としない店との味に差が出てくる。

私もそこまでやればいいのだろうが、出来ないので最初の段階でひき肉だけを徹底的に炒めて肉に染み込むように味付けをしてしまう。

麻婆豆腐を食べる時、ひき肉を噛みしめるとじんわりと、かつ、スープとは別の旨味とコクが溢れ出す。そういう逸品が出せる店こそ私が一目置く店だ。


松江 「燕京」
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-KVGnhEmsqJI/
ひき肉も粗挽きの大きめ、しっかりした歯ごたえと味付け、中国酢と甘味と酸味、程よい辛味とコク、全てが満点。




タグ:麻婆豆腐
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

たまには夢見たっていいかも知んない [EOS 1D X]

1-EOS_6399


色々あってカメラに触れてない。

出かけてない、出かけられない。


普段こんな写真は出さないけど、

「いつかきっと。」

そんな思いを表してみました。



いつか、寂しさを希望に変えられるのかな。





nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

数日自粛 [EOS 6D]

1-IMG_6115


毎年のようにこの梅雨時期災害が発生しました。

毎度の事ですが、とてもブログに向き合う気持ちにならなくて間が空きました。

被災された方々にどうお声掛けしていいのか、いつも悩んでます。

一日も速い日常への復帰をお祈り申し上げます。



先日、久しぶりにフォト蔵のピックアップに一枚引っかかりました。

無題.jpg


会員の人しか見れないので、ここにもその状況を貼っておきます。

1DXで半日ずっと追いかけた何百枚のうちの一枚です。
以前このブログでも紹介したやつですね。






nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

これも紫陽花 [EOS 6D]

1-IMG_6118


全体で一つの花になるのだが、一つ一つがカラフル。

こんな紫陽花もあるんだなと。

小さくて、カラフルで、儚い。





nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

今年の荒神谷古代ハス [EOS 1D X]

1-EOS_1262


少し前から荒神谷の蓮の花が咲いたという情報は得てました。

2-EOS_1271


が、早朝に弱い私なので、しばらくずっとほったらかしてたんですね。

3-EOS_1276


今日やっと昼間に「時期外れ覚悟」で行ってみたんです。

まだ、このような撮影ができる状態ではありました、が、今年は少し例年と異なる状況だったそうで。

実は、ザリガニが繁殖し、ハスや、その他の水生生物を食い荒らしてしまって、蓮の花も影響を受けている、というものでして。

そこで、ザリガニ釣り(駆除)をしてもらって、ハス池を救おう! みたいなイベントやってるんですね。
逆手に取ってますわ。
家族連れが楽しくザリガニ釣り・・・・・・・


子供はすぐ飽きてしまって(なかなか釣れない)、結局お父さんが我慢の釣りをしている姿があちこちに・・・


ご苦労さまです[もうやだ~(悲しい顔)]





タグ:ハス 荒神谷
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。